design-Jinのサイトへようこそ

あなたは思考派?それとも感情派?〜色と形で見る本質〜

突然ですがク〜イズ!

一番上の赤い三角と同じ、または似た図形は下の3つのうちどれですか?

どうでしょう?3つのうちから1つを選びましたか?でもみなさん「おんなじもの、ないや〜ん!」って思ってますよねwごめんなさ〜い。

これはとんちクイズとかIQを調べるクイズではないのですが、あなたの本質の傾向が分かるものです。

では答え合わせ。

●一番左を選択

色も形も違うので、これを選んだ方はまずいらっしゃらないかと思います(もしくはかなりの変わり者!?w)。

●真ん中の青い三角を選択

「理論派」タイプかも。選ぶ際にしっかりと形を観察をし、似ていると判断をしました。

●一番右の赤い正方形を選択

「感覚派」タイプかも。瞬間的に同じ色だと判断し、こちらの方がより似ているという判断をしましたよね。

実際のテストではもう少し複雑な図形が用いられるようではありますが、指標の一つとなりますよね。

実際私はどんな時も真ん中を選んでしまいます。つまり「理論派」タイプ。行動に移すにも頭で考えてからの方が多いです。(とは言え、楽しいこと思いついたらだあああぁーーーーっと走り出すことも多々ありますけどね)。

この性格が仕事にも影響していると思います。イメコン(パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断®︎)として開業するまで、思った以上に時間を要しました。
何故なら自分でしっかり納得してからでないとお客様にサービス提供できない!って思ってしまうんです。なのでパーソナルカラー診断にいたっては、学んでから仕事とするまで2年かかっています😅
そして、もともとは「色の本質を知るために」色彩学・パーソナルカラー・カラーセラピーを学んでいます。こうやって追求して追求して…やっと事業開始となった、典型的な思考タイプですねwww

逆に行動しながら学びを得るタイプもいます。このタイプはとにかく動きが早い!!そのスピードにいつも感心させられます。

このクイズ、どちらかが秀でてて、劣っているということではないということは分かりますよね。

同じ状況下でも異なる答えの出し方がある。「答えは1つではない!」

ということです。そして

「本当の答えは自分の中にあるたった1つだ」

とも言えますよね。

しかし、私たちは生きている上で世間体や親の価値観、思い込みなどにより、自分の中の「本当の答え」を閉ざしてしまうことがよくあります。これに気づくと「自分らしく」生きることができるのでしょうね♪

話は少しそれますが

自分らしく、あなたらしく」って一体どういう意味なんだろう…

と、日頃からずっと考えていました。何故ならイメージコンサルティング(パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断®︎)を提供しているからです。あなたらしいファッション、あなたに似合う色、あなたに似合うヘアスタイル…。まさに「自分(あなた)らしい」という言葉のオンパレードw

とある日、星がキラキラ光る夜空の下を歩いていたんですよね。この時もそれについて考えながら歩いていたのですが、ふと「自由」という言葉が降りてきました。

「そうか!”自分らしく”って自由ってことなんだ!」

で、言葉の意味を調べてみたところ

  • 「自」の意味:当人。みずから。 起点を示す語。
  • 「由」の意味:物事が起こった理由。そうするための手段。

自分であるための理由。自分でいるための手段。自分という起点を由とする。そういうことだったんだ…。これはあくまでも私の出した答えで、正解ははひとつではないとは思いますが。さっきのクイズのようにね♪

そしてそれに気づいた夜空の星空の色は「インディゴ」。この色には「直感・追求する・本質・見える」などの意味合いがあります。夜空の下だったからこそ「自分らしく」の意味にたどり着けたのかもしれません。そしてやっぱり「思考タイプ」だな〜、わたしw

当ブログでもご紹介している「カラーセラピー」とは、自分の本質と向き合い、自分だけの答えを見つけられるもの。自分の本質を知ると、もっともっと自分らしく自由に生きることができるかもしれませんよ🌈弊社では、1日で資格が取れる「TCカラーセラピスト講座」も開講していますので、ご希望のかたぜひご連絡くださいね❤️お待ちしています♪


ご案内

パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断®︎が
無料で受けられるチャンス!

「TCカラーセラピスト講座」受講の方

【先着20名様限定】
イメージコンサルティング無料
(5月末で終了いたします!)

✨カラーセラピスト講座開講決定!✨
5月3日[火・祝]・27日[金]
6月3日[金]・8日[水]・13[月]・25[土]・27[月]

TCカラーセラピスト認定講座/design Jin

TCカラーセラピスト認定講座

受講料:全国一律20,900円(税込)カラーボトル14本、テキスト、認定料込

自分の気持ちが分からない、考えがまとまらず困っている
パートナーやお子様がどのような本質を持っているか知りたい
周囲の人のサポートをしてあげたい
セラピーというよりは、色と心のつながりを知りたい…etc.

14本のカラーボトルを通して「本質」に気づけるようになります。

今なら講座を受講された方

まずはdesign Jinのお問い合わせフォームもしくはインスタのDMよりお問い合わせください。

「平日は勤務なので週末しか受講できない」「日程が合わない」という方も遠慮なくお尋ねくださいね!

カラーセラピーってどういうものなの?という方はぜひ一度こちらをお読みください。

PAGE TOP