design-Jinのサイトへようこそ

身の回りにある色で”色彩心理”を見極める〜直感がカギ🔑〜

あなたの車は何色ですか?

あなたのおうちの車の色は何色ですか?その色はどうやって選びましたか?ちなみに我が家のは黒色です。ですので、黒色の意味がぴったんこ!…というわけではありません。

車は家の次に大きな買い物といっても過言ではないので、めーーーっちゃ悩んで買いました

車種の個性や、車種に対しての色のイメージ、庭先に置いておいた場合どのように見えるのか。また、メンテナンスや乗り潰すためにはどんな色が都合がいいか…etc.

この段階でかなり左脳的な思考だということがわかります。ですので、これは”マインドカラー”とはいいにくいかもしれません。

逆に、以前診断にいらしたお客様は「車を買うなら”赤”以外に考えられなかった」と、おっしゃっていました。

高いものだからこそ「自分のお気に入りの色の車に乗りたい!」と思われたのです。これはかなり直感的で右脳的な思考。こうなると色彩心理が働いている可能性が大きい。実際お話しを伺うと”赤”の意味と結びつくことが多かった

その時のやりとりも以前投稿していますので、合わせてお読みいただけると面白いかも♪

男性と女性では、女性の方が右脳的な思考の場合が多いみたいですね。ですので女性の方が感情的・感覚的あり、直感が冴えているかもしれません。


しかし私はどちらかというと左脳派(男性的かもwww)。ですので直感を磨くべく、紫色を意識するようにしています。ここ最近はあえて”紫”のアイテムを購入しています。過去の私にはなかった色。いままでの私を知っている人はびっくりするかも♪

このような色の取り入れ方はまた別の機会にお話しできたらなと思います。

これまでは全く持ってなかった”紫”のアイテム

身の回りの色で自分の気持ちを紐解くには、頭で考えるのではなく、直感で選んだもののほうが心理と結びつきます。

セッション時には「普段から好みの色ではなく、直感で選んでください」と、必ずお伝えしていますし、選んだあと「この色、そんなに好きじゃないのに気になってしまった」とお話しされる方はとても多いです。

ですので、自分の身の回りにある色から心を読み解く場合には“選び方”が重要になってきます。

「なぜその色を選んだかわからないけど、つい手を出してしまった…」

そんな場合は、あなたの心の中に強い思いが閉じ込められているのかもしれません。
ぜひ自分の心に問いかけ、真意を見つめてみましょう。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

お知らせ

2月23日(木・祝)15:00〜15:30

Jin初!!インスタライブをやります!

「似合う!!イヤリング選手権」と題して
イヤリング(ピアス)を身につけた時とそうでない時を
見比べてみる”人体実験”をいたします🤣

インスタにジャンプします

ぜひ当アカウントを事前にご登録ください⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

生活に役立てる「色彩心理」学んでみませんか?

TCカラーセラピスト講座開講

日時などはお問い合わせフォームよりお気軽にお尋ねくださいね♪

TCカラーセラピスト講座 design Jin

20,900円[税込](14本カラーボトル、テキスト、認定料込)

TCカラーセラピスト講座がオンライン受講可能に!

オンラインの場合は2日間で5時間の受講となります

日程はご希望に合わせて開講いたします。

また、開講が決まった際もSNSをはじめ、当サイトでご紹介いたします。お問い合わせフォームもしくはSNSのDMなどでお気軽にお尋ねくださいませ♪

協会の正式な認定を受けた講師です
2023年02月07日
PAGE TOP