design-Jinのサイトへようこそ

✨体のポイント各所を指す色。
チャクラが滞ると体に不調が出る?
人体実験の結果をご報告w✨

カラーセラピーを受講するとチャクラという言葉が出てきます。
良くは分からなくても誰でも耳にしたことはあるかと思います。
そして大半の方は「なんじゃそりゃ〜〜」と思っているはず。
そしてそして何を隠そう!この私もそう思っている一人です。
「なんかスピリチュアルな言葉なんだろうな…」って。
私にはそういった体験が全くないのとこう見えてけっこう現実派w
(私を知っている方は”意外だ!”って思う方も多いかもw)
腑に落ちないともやっとするタイプです〜〜
(あ、でも数学とかはキライです〜〜〜)

しかし、

  • 色彩心理を学ぶものとして
  • カラーセラピーの教える立場として

色への探究心は大事だなと思って
いつも通っているヨガスクール(←通っているヨガスクールはコチラ)の「チャクラヨガ」クラスを受講。
(ここは通う回数だけ事前に決めて、受講するクラスは選択制)

チャクラを全く知らない方はどう色が関わってくるか分からないと思いますので
ここで簡単にご紹介すると

体の中心線上に7つのポイントが設けられており
第1チャクラ第7チャクラと名前が付けられているんです。
そしてそれぞれに色も配置されているんですよね。

経絡秘孔ではありませんw

チャクラとはサンスクリット語で「車輪」という意味らしく
チャクラが滞(とどこお)る=車輪がうまく回っていない
ということになり、体や心のバランスが崩れてしまうってお話しらしいです。

で、今回先生からご指導受けたのが第5チャクラ
スロートチャクラとも呼ばれます。対応する色は

第5チャクラが司る体のポイントは
喉・声帯システム・口・気管・食道・甲状腺・副甲状腺。
(カラーセラピーでも学びます)

私がいつも「デスクワークで首が回らなくなっています」と
ぼやいているのをご存知だったので
おそらく先生はこのチャクラの指導をしてくださったのだと思います。

喉や首回り、を意識したポーズを取り、
また、テーブルポジション(下図)をしながら舌をべーって顎や鼻先まで伸ばしたり(爆)
いやー、マスクしといてよかった〜
おそらく表情はおぼっちゃ○くん(♪か〜ねもち〜か〜めも〜ち〜)

名付けて「へけけっしゅのポーズ」

そして最後は第5チャクラの曲でリラックス♪終了。

色を体験したかった私は、もうちょっといろんなことするのかと思ったんですけど
(青い部屋でアーサナーとか青い布を巻くとか…ミイラかよ〜)
ある意味普通のヨガでしたw
何ならいつも受講している肩こり腰痛ヨガよりも運動量控えめ。

それでも直後から首回りがスッキリ✨
毎日NHKのラジオ体操をやったり首を伸ばしたりはしていたんですが
それらよりも気持ちよかった〜。

しかしまー、そんなものでしょ。首回りを意識したヨガなんだから。

と、思っていたんです!!!!!!
しかし今朝、目が覚めると
首の痛みが9割ほど消えているんです!!!!!
首が回ります!(住宅ローンにより、ある意味回っていませんがw
毎日のデスクワークで、諦めていたこの痛みが!!!(あきらめないでっ!by.真矢みき)

これ以上に悪くならないようにと「肩こり・腰痛」コースに通っていたんですが
首に関しては正直、現状維持+αぐらいだったんですよね。

んで、第5チャクラのことを反芻しました。そこで気がついたことが。
私は風邪をひく場合、99%喉からなんです。
熱も出ず、お腹も下しませんし、食欲が落ちることもほぼありません。
でも喉だけは弱いんです。

あんまり意識したことがなかったけど
わたし、第5チャクラが滞ってた!?

車輪違い

で、チャクラとやらの私的解釈に入ります。
フランスの哲学者ヴォルテールという方がこういう言葉を残しています。

言葉は言葉にするのが非常に難しい

フランスの哲学者:ヴォルテール

また、現在読みかけの本には

言葉と意味は同じものだと思う人は多いが、実際は違う。
言葉とは、概念的な意味と結びついた形態素と音素、文字の連なりで、
意味とは単語に割り振られた抽象概念だ

脳のしくみとユーザー体験:出版 BNN

とあるんです。

※これは「知覚とデザイン」に関する本で、ヨガやチャクラは全く関係ないです。

チャクラってスピリチュアルなワードだと思っていたので、正直どこかで嫌煙していた私。
(スピリチュアルが悪いとかではないですよ!!!!
自分で理解しないと納得ができないというタチなだけです!!)

でも本当は言葉はどうでも良くって(言葉は抽象概念なので
喉や首に不調が出やすいタイプだということをひっくるめて
第5チャクラが滞っている、と表現しているに過ぎないんだな〜と感じたところでした。

そして「結果」こそすべて!
ここ数年の悩みであった首の痛みが治ったんですから。。。。
そして「ここはあなたのウィークポイントだから、気をつけてね!青色のところよ!」
ってことだと思うのです。

カラーセラピーでもセッションの最後に「セラピーカラー」というものを決めてもらいます。
セッション中は自分の目標やなりたい姿などをリアルに描くことができるのですが、セッションが終わった途端、みんな忘れちゃうんですよね。

なので、しっかり記憶に刻み込むためにセラピーカラーを決めて
「この色を見たら、あなたのなりたい姿を思い出してください。そうすれば目標に近づけます」
アドバイスするんです。
そして毎日意識していたら、そのうちそれが無意識(潜在意識)まで落ちて
目標までの努力を習慣化し、やがて達成するという流れ。セラピーもヨガの教えも一緒ですよね🧘‍♂️

色は電車の路線図や電気配線などで「識別」するのによく使われます。
こうやってナンバリング&識別することにより、効率良くその場所を意識し、健康へ導く…
というのがヨガやチャクラなんだろうな〜と感じました。

腑に落ちたので、しばらくは第5チャクラ、意識しますw
疲れ目もひどいので、そのうち第7チャクラヨガも受けてみたいな〜〜〜

✨カラーセラピスト講座 [10月15日(金)]開講決定!✨

今日からあなたもカラーセラピスト

TCカラーセラピスト認定講座

受講料:20,900円(税込)カラーボトル14本、テキスト、認定料込

自分の気持ちが分からない、考えがまとまらず困っている
パートナーやお子様がどのような本質を持っているか知りたい
周囲の人のサポートをしてあげたい
セラピーというよりは、色と心のつながりを知りたい…etc.

14本のカラーボトルを通して「本質」に気づけるようになります。

先着20名様限定!

イメージコンサルティング
(パーソナルカラー診断・顔タイプ診断・骨格診断 [33,000円相当])
をプレゼント!

まずはdesign Jinのお問い合わせフォームもしくはインスタのDMよりお問い合わせください。

「平日は勤務なので週末しか受講できない」「日程が合わない」という方も遠慮なくお尋ねくださいね!

カラーセラピーってどういうものなの?という方はぜひ一度こちらをお読みください。

TCカラーセラピスト認定講座/design Jin

2021年09月25日
PAGE TOP