design-Jinのサイトへようこそ

冷蔵庫の中に何が入っているか分からなければ料理はできない〜”自分”の棚卸し〜

各種診断は自分の棚卸し

パーソナルカラーや骨格診断など、イメージコンサルティングは今や「新常識」として、ネットやメディアでもたくさん取り上げられています。

知っておくと大変便利なので、お洋服やメイクアイテムを選ぶ基準になっている方がたくさんいらっしゃいます。私もその一人。当サロンにも「自分がどのタイプなのか知りたい!」ということで、たくさんの方がコンサルを受けにきてくださいます。

一方「イメコンはダサい!」「好きな服着たらいい」という反対意見を唱える方もいらっしゃいます。カテゴライズされることにより、お洋服選びに幅がなくなったり、流行アイテムを取り入れづらくなったりするからだと思います。

それも納得。好みのものをもっと自由に着たいですもんね。

では、パーソナルカラー診断や骨格診断って何なのでしょう?

自分の特徴や個性を知る

ための診断です。しかしこれもイマイチぴんとこない💦わかりにくいですよねw
ではこう考えてみてはいかがでしょう?

あなたは今から晩御飯を作らなければなりません。そこであなたはまず何をしますか?

まずは冷蔵庫の中にある食材をチェックしますよね。
「ネギが1束、焼き豚が200g、卵が6個…」など、在庫をチェックし、それらをもとに献立を考えます。
そして不足の食材があるようだったら、お買い物に出かけます。(どうやら私は昨夜のチャーハンを思い浮かべたみたいですw)

各種診断はこれと全く同じことをやっているだけなのです。

自分がどういった特徴を持っているかをパーツごとにチェックします。その際、人の特徴は「ネギが1/2束、焼き豚が100g、卵が2個…」のようには測れないので、パーソナルカラー診断や骨格診断など、分析の指標を設け、測定します。

特徴を掴んだら「どういったファッションが似合いやすいか」というように傾向を見つけていきます。

冷蔵庫の食材で献立の方向性はある程度決まってきます。

「ネギが1/2束、焼き豚が100g、卵が2個…」なのに「ビーフシチュー」を作りましょう!とはならはいはず。

各種診断では「献立づくりのための棚卸し」と同じようなことをやっているのです。

まずは自分がどういった食材(=個性・特徴)を持っているのかをしっかり分析し、それをもとに献立(=似合うテイスト)を決め、調理(=ファッションコーディネート)するんですね。

ですので、皆さんに自分の個性や特徴を知っていただきたくて、パーソナルカラー診断や骨格診断をオススメしています。

では「ネギと焼き豚、卵しか冷蔵庫にない人は、ビーフシチューは食べられないのでしょうか?」

そんなことはありません。ビーフシチューの食材を買ってくれば調理は可能です。
しかし、ネギや焼き豚などが冷蔵庫にある事実は変わらないので、それらで副菜を作ったり翌日の献立にするなど、テクニックや創意工夫は必要にはなってきます。

似合うの幅を広げる「テクニックや創意工夫」こそがファッションの醍醐味

でもあります✨そのためにもまずは自分の特徴を一定の物差しのもと、測る。これが各種診断を取り入れた方がいい理由です。

「流行」って流行りだすと本質をとらえないまま、その物事だけが一人歩きしてしまうような風潮がよくあります。

パーソナルカラーや骨格診断はあくまで冷蔵庫の中をチェックする「棚卸し」。”似合う”の幅を広げるためにも、自分にどのような個性が眠っているか、一度棚卸しをしてみませんか。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

パーソナルカラーアナリスト養成講座 開講

📅 2024年スケジュール 📅

希望日に合わせて開催可能ですので
フォームよりお気軽にお問い合わせください。

●3月

●7日(木)・8日(金)・9日(土)コース
●27日(水)・28日(木)・29日(金)コース

パーソナルカラーは「色彩学」に基づいた診断法です

本来パーソナルカラーというものは「色彩学」の一端。ですので「色彩学」をある程度理解する必要があります。逆を言えば診断方法を学んだだけでは答えを導き出すことができないのが実情です。「色彩学」に強いdesign Jinでは、別枠で【パーソナルカラーアナリストのための色彩学講座】を開講しています。正しい知識を持つことで、自分の診断に自信をもつことができます。サイアート講座前に受講することにより、その後のカラーアナリスト講座がスムーズに理解することができるようになります。また、色彩学について復習したいカラーアナリストにもおすすめです。

熊本でパーソナルカラー診断士の資格を取得しませんか?

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

TCカラーセラピスト講座

開講予定(2024年)

●対面講座[5時間]
日時/3月2日(木)10:30〜16:30 (昼休憩60分アリ)
定員:3名残り2名

オンライン講座 [2.5時間×2日] 1期生[修了]
1日目/1月19日(金)10:00〜12:30
2日目/応相談
定員:4名残り3名

今回ご都合が合わない方もまずはお問い合わせください♪

対面・オンライン共通料金

20,900円(14本カラーボトル、テキスト、認定料込)

※オンラインの場合はシステム利用料220円が別途かかります。
協会の正式な認定を受けた講師です
2024年02月19日
PAGE TOP