design-Jinのサイトへようこそ

私が多額のお金を注ぎ込んでまでやりたかったこと〜夢と自己投資〜

夢に向かって突き進む生徒ちゃんたち

最近はパーソナルカラーやカラーセラピーの講座を開講する事が増えてきました。講座って安くないし、投資したところでモノになるか不安ですよね💦ですので、今回の投稿は私の【自己投資】についてお話ししようかと思います。

5年ほど前、私は「イメージコンサルティング業」という職業があることを知り、興味を持つようになりました。

元々ファッションも好きだったので「学んでみたい💓」と少しずつ思うようになり、友人との会話の中で「イメコンってお仕事あるんだよ〜興味あるな〜🎵」と話をした時のこと。友人に

「そんなので食べていけるわけがないじゃん、やめときなよ!」と一言グサリ。

彼女は悪気があったわけではないのですが、当時お店を経営しており、運営の大変さを肌で感じていたからこその発言だったと思います。

確かに今までアパレルで働いたこともない私が、ファッションのお仕事で食べていけるはずがないよな…。と、頭では理解していた反面「でもやらないと分からないじゃん!」という気持ちも同時に存在していました。

イメコン業のことが忘れられない状態でモヤモヤしつつも毎日会社に通い、いつもの日常を送っていたところに突然「解雇」が言い渡されます。

「サラリーマンをやっていれば、一生食べていけるし、住宅ローンだって返せる」と思っていた私には、まさに青天の霹靂。将来設計や平穏な日々がガラガラと音を立てて崩れていきました。

しばらくは何も考えられませんでしたが、辞めることは揺るぎない事実です。せっかくなら「学びたいことを学ぼう」と、パーソナルカラーの資格を取りました。

もちろんそれらでご飯が食べていけたらサイコーだけど、あくまで理想で、想像もつかない。資格を取得した理由はただの憧れ。「やれたらいいけど、どうだろねw」ぐらいの気持ちだったかと。

会社を辞め、しばらくは仕事を探していたのですが「一生に一度の人生だから、チャレンジしてみよう!」と開業。その時初めて真剣に「イメコン業もやろう!」と決めました。

とはいえ、そんな趣味の延長みたいなもので食べていけるものなのだろうか…?

以前言われた友人の言葉が頭をよぎりますが「やってみたい!」という好奇心で、開業届に記載する自社の”業種”に、今までやっていたデザイン業にプラスして「イメージコンサルティグ業」と追記しました。ここでやっと腹をくくったかなw

開業当初はデザイン業で、やっとのこさ稼いだお金の大半はイメコンの講座代に消えていきました…😭
口座の預金を見てはため息をつくことも少なくありませんでしたが、学べば学ぶほど「できる」ようになるし、不安もどんどん解消されていくんですよね。未来への可能性も感じてきました。しばらく勉強を重ね「これならメニュー化できる!」というタイミングで、集客を開始。

初めは「誰も知らない私のところなんかにお客様が来てくださるのだろうか…」と、不安や半ば諦めみたいなものを抱いていましたが、ぽつり、ぽつりとお客様が来てくださるようになり始めました。
どこの誰か知らない私を選んで受診してくださることは本当にありがたかったですし「やっぱり来てよかった!」というお客様の声に、毎回心震えていました💓

当初不安だったお金の件ですが、イメコン学ぶために費やした金額は、いつの間にか回収ができていました。そして

知識や経験、一緒に学んだ仲間や来てくださったお客様との繋がりという財産までもが残りました。

学費という「自己投資」をしていなければ、これらの財産は手に入れることはできませんでしたし、自分を信じて動いて本当に良かったと思っています。

投資した額を回収できたコツをお伝えするなら

「コツコツと勉強して、続ける」

これだけだったかと思います。「諦めたら試合終了だよ」って、あの漫画でも言ってましたもんね🏀

「夢を叶えるだなんて、本当にできるのだろうか…」はじめの一歩は不安なもの。でもそれは、全て自分の努力次第。そして何より

自分の中に選択肢があるって、とてもステキじゃないですか?✨

だからもし、一歩踏み出せない方がいるなら、自分を信じてチャレンジしてみてほしい!っていつも思います。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

パーソナルカラーアナリスト養成講座 開講

📅 2024年スケジュール 📅

希望日に合わせて開催可能ですので
フォームよりお気軽にお問い合わせください。

●2月

14日(水)、15日(木)、16日(金)

パーソナルカラーは「色彩学」に基づいた診断法です

本来パーソナルカラーというものは「色彩学」の一端。ですので「色彩学」をある程度理解する必要があります。逆を言えば診断方法を学んだだけでは答えを導き出すことができないのが実情です。「色彩学」に強いdesign Jinでは、別枠で【パーソナルカラーアナリストのための色彩学講座】を開講しています。正しい知識を持つことで、自分の診断に自信をもつことができます。サイアート講座前に受講することにより、その後のカラーアナリスト講座がスムーズに理解することができるようになります。また、色彩学について復習したいカラーアナリストにもおすすめです。

熊本でパーソナルカラー診断士の資格を取得しませんか?

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

TCカラーセラピスト講座

開講予定(2024年)

●対面講座[5時間]
日時/3月2日(木)10:30〜16:30 (昼休憩60分アリ)
定員:3名残り2名

オンライン講座 [2.5時間×2日] 1期生[修了]
1日目/1月19日(金)10:00〜12:30
2日目/応相談
定員:4名残り3名

今回ご都合が合わない方もまずはお問い合わせください♪

対面・オンライン共通料金

20,900円(14本カラーボトル、テキスト、認定料込)

※オンラインの場合はシステム利用料220円が別途かかります。
協会の正式な認定を受けた講師です
2024年02月02日
PAGE TOP