design-Jinのサイトへようこそ

金額が高いからこそ見極めが大事!イメコンの選びのポイント5[2022年版]

あなたが本当に満足できるイメージコンサルタントの見極めポイントを5つご紹介します!

見極めポイント5

  1. コミュニケーション能力が高い
  2. 思ったより診断結果を重視しない
  3. 何を診断しているか細かく説明している
  4. 値段が相場
  5. SNS等の発信内容に共感できる

1.コミュニケーション能力が高い

実はこれが一番大事⭐️何故ならイメージコンサルティングって「あなたのイメージ(印象)を上手に表現するお手伝いをする仕事」です。ですので、あなたが「どうなりたいか、どうありたいか」に向かってコーディネートしなければなりません。

で、お客様の中には「どうなりたい・どうありたい」がハッキリ描けてない方がいらっしゃいます。というか、こちらの方が断然多い!!ですので、カウンセリングや診断を通して一緒に見つけていくことになります。

そこで大事なのがヒアリング力👂お客様の「どうなりたい・どうありたい」を見つけ出し、そこに向かうご提案をするのがイメコンの仕事です。

2.思ったより診断結果を重視しない

カウンセリングで「どうなりたい・どうありたい」が決まったはいいが、診断の結果は違う場合もあります。そういう方に、ただ診断の結果を押し付けるだけでは本当にお客様のイメージコンサルティングにはつながりません。

診断結果は結果として踏まえた上で、最終的にはあなたが本当に素敵になる、あなただけのオリジナル手法を見つけるのがイメコンの最終的な着地点です。

3.診断中、何を診ているか説明している

お客様が持っているストロングポイントとウイークポイントをしっかりお伝えしなければ、お客様が自分の特徴を理解できません。そして、特徴となりたいイメージの「どこにズレがありどのような調整が必要か」をしっかりお伝えしなければ、自宅に帰ってから、お客様が自分で実行できません。

4.値段が相場

「安かろう悪かろう」という言葉がある通り、値段は「そのものの”価値”」です。値段が安く、簡易的な診断を受けたがために、似合うとは異なるモノに投資をしてお金も時間もムダにするのは非常にもったいない。

あなたが手に入れたいのは「”価値”の高いサービス」なのではないでしょうか?

そして手に入れた”価値”は、今後あなたの人生に大きく影響してくると思えば、おのずと答えは見えてきます。

5.SNS等の発信内容に共感できる

診断士それぞれに”得意分野”と”個性”があります。SNSやブログなどは、それらを思う存分表現できる場所です。

ですので投稿内容は【必ずチェック】しましょう!!


そうすれば診断士の”得意分野”と”個性”はもちろん”スキル”が分かります。共感できない投稿内容なら

たとえ、大きな言葉を用いる発信をしていても
たとえ、大人気の診断士に診断したとしても

あなたが本当に満たされる”価値”を手に入れることはできません。

高いお金を払うんですから、この努力は必ずやりましょう!
安いコンサルタントを見つけることよりも重要です!!!

以上、コンサル受けるポイントを5つご紹介しましたが「それでもいい結果に出会えなかった」場合はそこに拘らず、セカンドオピニオンを受けましょう!

学歴も経験も高い名医でも、あなたが満足する治療を提供できるとは限りませんので”セカンドオピニオン”が存在するのです。

超人気のカリスマ美容師でも、あなたの心を豊かにするヘアデザインを必ず提供してくれるとは限りません。

コンサルタントとは、あなたの「心に寄り添う伴走者」であるべき。
この記事を読んでくださった皆様が、素敵なイメコンさんに出会えますように…

PAGE TOP