design-Jinのサイトへようこそ

顔タイプ「キュート」さんはなんでかわいいの?「クール」さんはなんでかっこいいの?

パーソナルカラーやカラーセラピーなどの「色」の事ばかり書いていたので、
今日は顔タイプについてお話ししようかな。
私の職業であるグラフィックデザイナー的(色や形を操る職業)観点から考えてみようかと想います。
ま、そう大袈裟なことではないのですがw

まずはこちらのマトリックス内の4人のイラストをご覧ください。

顔タイプ診断マトリックス/ design Jin

さて、問題です!<ジャージャッ!w>
その中でいちばん「かわいい」と思う女性はどれですか?
そしてこの4人中で「カッコいい」と言える女性は?

正解はかわいいは「キュートタイプ」カッコイイは「クールタイプ」でした〜〜〜

「誰でもわかるよ。当たり前じゃん!」

はい、しょっぱなからサービス問題でしたね(笑)

キュートタイプさんはお顔のパーツや形が丸いのが特徴です。
ですので、丸みを感じるデザインや柄のものをおすすめしている投稿をよく目にしますよね♪
クールさんはその逆でスッキリとしたデザインのものをようおすすめされていますよね。

では第二問<ジャージャッ!しつこい?w>

イラストが2点ありますが、どちらかが「ブーバー」であと片方が「キキ」という名称です。
さてどっちがどっち?
(ファイナルアンサー?テレフォン使う??)

ブーバーキキ

左がブーバーで右がキキ。
実は答えはないのですが「ブーバという音の響きがなんだか丸っこくてキキは尖った感じがする」そう答えた方が大半なのでは。

この第2問は「ブーバーキキ効果」と呼ばれるもので
どうやらお国柄や使う言葉が違っても答えは同じ傾向にあるみたいです。
(心理学者であるヴォルフガング・ケーラーさんという方が初めて報告したそう)

そして誰からも左がブーバーということを習っていなくても感じてしまう感覚を
心理学者ユングの言葉では「集合的無意識」と言うそうです。
心理学っていうと重苦しいイメージがあるのですが、簡単にいうと「わざわざ習ってないけど知っている」という感じ。

角がある形状のものよりは丸い方が「かわいい」って感じるものそれなのだと思います。
私はお仕事でいろんな形のフォントを使うのですが、保育園の看板を作るとするなら、
丸っこくってぽってりして可愛いフォントを一番に選びます。
保育園というだけで勝手にかわいいイメージを連想してしまいますもん。
(でも広告のアプローチの仕方によって変わりますけどね〜)

保育園の看板作るならどっち?

で、タイトルの
顔タイプ「キュート」さんはなんでかわいいの?
「クール」さんはなんでカッコいいの?
なのですが

「まるっこいものはかわいい!!」
「スッキリとしたものはカッコいい!」

と、思ってしまうんですよ、私たち。
集合的無意識なんです、しょうがないんですwww
(おおっと!タイトルの答えになってない!?www失礼しました〜)

顔タイプのマトリクスの右側のタイプは容赦無く”かわいい”のイメージ。ブーバータイプですね。
マトリクスの左側は”かっこいい”イメージが強くなっちゃいます。こっちはキキタイプですね。

他の顔タイプの方も同じで、側から見るとそれぞれのタイプが持つイメージに大体見えているんです。
(人間なのでそう易々と8つに分けられるわけはありませんけどね〜〜〜)


お顔のパーツや形に合わせて、
身に付けるアイテムも選ぶと統一感が出てステキですよ♪

というのが顔タイプ診断です。

でもキュートタイプでも「私、甘いスタイルは苦手」といわれる方もいらっしゃるかと思います。
(他のタイプでも同様に)
以前ジョハリの窓でもご紹介しましたが
自分の気持ちと他人から見られるイメージ(外見)にギャップがあると苦しいですよね。

その時こそイメージコンサルティングの出番!!
顔タイプ・パーソナルカラー・骨格タイプをうまく利用して、ご自分の心と外見のギャップを埋めましょう♪
まだ読んだことのない方は是非!!

今回はデザイナー的観点から顔タイプについて書いてみました✏️
人間もその他のものと同じでデザインの塊なんです♪だからいろいろ表現できて面白い✨
そう思って畑違いのイメージコンサルティングへの道を歩み始めました。
ほんと、デザインって楽しいものですね♪

今回の投稿はちょっとややこしかったかな?
最後まで読んでいただきありがとうございました❤️

design JinのFacebookインスタグラムも登録していただけると嬉しいです⭐️

2021年09月07日
カテゴリー:ブログ,顔タイプ診断
PAGE TOP