design-Jinのサイトへようこそ

[ design Jin ] 式ダイエット法

最近テレビでよく目にするコロナ太り。
「運動しましょう〜」とか言われても、日中の気温は殺人的な暑さ。
かと思えばここ数日の記録的大雨…。


ただでさえコロナ感染者の急激な増加や、それに伴う自粛期間の延長で
せっかくのお盆休みの帰省はおろか、どこにもいけずに家に籠るしかなく…。
イライラ…モグモグ…。 どうしてもこうなっちゃいますよね(泣)

食欲とは

●命をつなぐための食欲
●心を満たすための食欲

だいたいこんなものでしょうか。

さきほどのイライラモグモグは明らかに後者。
また大好物ならお腹がいっぱいでももっと食べれちゃいますよね。
これも同じく心を満たすための食欲でしょう。

「そんなの分かってる。でもダイエットできないんだってば!」

そうですよね!わかるわかる。
そもそも私がそんなスリムな人間ではございませんしw

なので今回は「色彩心理」を用いたダイエットのお手伝いをご紹介したいと思います。
(色彩心理とは、色が人間の心に与える影響のこと)

※色彩心理という分野は、各々の色の感じ方に個人差があるということもあり、
科学的にまだ証明されていない部分もあります。

(赤を引き立ててくれる役目)のな食材は食欲をそそりますよね。
地方紙勤務時代、飲食店の特集ページの扉(特集の冒頭部分)には
カラフルな写真が撮れている店舗のメニューを優先的にレイアウトしていたものです。
いわゆる「しずる感」を感じますので。

“即採用”のカラフルメニューの例

では食欲をそそらない色は?
みなさん意外と簡単にお答えいただけるはず。そう「青色」です。
この食欲減退色の青を有効に使いましょう♪

はい、即不採用〜

青色には鎮静効果があるとされており、食事前に青い色を見つめたり
青い色を頭に思い浮かべて深呼吸をすると心が落ち着き
「よーっし、今から食べるぞーー!!!」という食への意気込みを
青色で落ち着かせちゃいましょう、という感じです。
ストレスがあると食べに走ってしまう人は特に効果的なのでは✨

また、巷には「青色ダイエットめがね」(←余談ですがこのフォルムである必要があるのか!?🤣リンク貼っているので見てみてw)
といったアイテムもあるようで
食事前5分の装着により食欲を抑えられる、というシロモノのようです。

効果の程はJinでは保証いたしませんw

(余談ですがこのフォルムである必要があるのか!?🤣アマゾンで検索してみてね♪)

それと先ほどお話しした「食欲」を私はとある動物に置き換えてみました。

●命をつなぐための食欲=ネコ
●心を満たすための食欲=金魚

ネコは生命維持のために食べ、お腹が満たされたら、たとえお皿に餌が残ってても食べないみたいです。
これを「ネコ食べ」というらしいです。
満腹になりすぎると狩りができなくなるからという理由のようです。
(が、親戚の家の猫はめちゃくちゃ食べるので子犬ぐらいになってますがwww)
一方金魚って満腹になりにくいらしく餌を与えれば与えるだけずーーーーっと食べるんですよ。

そこで私からのご提案。

食事前に「青いネコ」を思い出して深呼吸!!

とか、どうでしょう?

このイラストを思い出して深呼吸!

これで食事中も「今の私、金魚食べ?それともネコ食べ?」と
自分を俯瞰で観ることができるようになるかもしれません。

このブログを読んだ瞬間からあなたは、気づかないうちに

マイナス3kgダイエット成功

への道を歩んでいる(はず)!!
信じるものは救われる(かも)w
いざお試しあれ❤️

2021年08月15日
カテゴリー:ブログ,色彩関係
PAGE TOP