design-Jinのサイトへようこそ

成功は継続さえしていれば急にやってくるらしい、という話

以前、尊敬する先輩に「成功」するタイミングについて教えていただいたので、今回はそのことについてご紹介します。

成功というと偉大なことを成し遂げようとするようなイメージがありますが

・毎日、充実して過ごしたい
・楽しい人生を送りたい
・憧れのあの人のようになりたい
・思い描く理想に近づきたい

などと思い描く”未来”だって「成功」ですよね。人はある意味成功を望んで、目指して日々努力をしています。

で、先輩に教えてもらったのが図のようなグラフ。

「成功」のかたち

あくまでもイメージを捉えるためのもなので、ザックリとしたものでしたが(当時は手書きでご説明いただきました)。

人は大体、努力すれば努力と正比例(青線)に成功へと推移すると思っているが、実際のところはなだらかな時間(緑線)が多い

ということらしい。

つまり、何かにチャレンジして努力をしていけば、一見何事も動いていないような時期が長い、ということらしい。

そして大半の人はこの「何事も動いていない」ように見える時期に諦めてしまい、成功に到達しない

んですって。なるほど!!確かにそうかも。

実際、私も「もう少しなのにな〜残念だな〜」って思うシーン、よく見かけます💦

諦めたくなる気持ち、よくわかる!

  • 努力すればするだけ見返りが欲しい!
  • なんなら倍増して見返りが欲しい!

それが心情さね。

しかし実際は努力の量に対し、正比例どころか一向に快方へと向かわない(ように見えている)
何なら、勉強するための初期投資に時間やお金がかかってしまい、むしろマイナーーーーース!

Oh my God!!

ショーーーーック!

ぜんぜん努力がむくわれないじゃーーーん😭😭😭😭

しかしその思考自体が「エゴ」なんですよね😅猛省。

開業したての頃の私は、いつも焦っていました。

・早く一人前にならなくちゃ…
・早く勉強代を回収しなくちゃ…

焦れば焦るほど、自分が削られていくのが分かりました。そして気づけば周囲から「大丈夫?」「疲れてるんじゃない?」「痩せたよね?」と、いくつも声をかけられ「はっ!」としました。

「このままではいけない!」って。

先ほどのグラフのように長い時間、平行線が続くのであれば、それだけの気力や体力、忍耐と努力を持ってして挑まなければ、右肩上がりになることはない!んです。

カラーセラピーの学びからでも同じことが考えられます。

新しいことにチャレンジするには、まずは大きな【行動力(Red)】が必要。その後、重要なのは【継続(Dark)】。忍耐や努力を持って継続し続けてこそ【成功(Gold)】を手にすることができるのです。

Dark(茶)って地味で面白みもない色。連想物のひとつに”土”もありますが、この継続という時間で大切に育てた”土”こそが成功(Gold)を育てます。

Redの象徴の一つとして”火・炎”がありますが、金(Gold)を製錬するには、長い時間、鉱石を高温の火にかけて製錬する必要があります。

成功へは”赤”の連鎖が必須!

成功の図式は色でも理解できます(だから色が大好きなんですわ❤️)。

先輩にそのグラフを教えていただいてから私は、いつも頭の中に、このグラフを思い描いて努力をすることにしました。

今、事が動かないのはグラフで言うところの平坦なところなので問題ない!

続けてさえいれば突然、グンと右肩上がりになり、その波は急角度でやってくる。今は何にも動きがないように見えるけど、未来の右肩上がりを信じてる!

だからもしあなたが、なかなか思うように動かないことや、諦めてしまいそうなことが目の前にあったなら、あのグラフを思い出して欲しい。

そして、今は【成功(Gold)】のための【継続(Dark)】の時間なんだ、ということに気づいて、肩の力を抜いて、どっしりと構え、未来の成功を夢見て実直に向き合って欲しいなと思います。

かくいう私も現在、絶賛Dark中です🤎

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

パーソナルカラーアナリスト養成講座 開講

📅 2024年スケジュール 📅

希望日に合わせて開催可能ですので
フォームよりお気軽にお問い合わせください。

●5月

3日(金)・4日(土)・5日(日)

※いずれも祝日

パーソナルカラーは「色彩学」に基づいた診断法です

本来パーソナルカラーというものは「色彩学」の一端。ですので「色彩学」をある程度理解する必要があります。逆を言えば診断方法を学んだだけでは答えを導き出すことができないのが実情です。「色彩学」に強いdesign Jinでは、別枠で【パーソナルカラーアナリストのための色彩学講座】を開講しています。正しい知識を持つことで、自分の診断に自信をもつことができます。サイアート講座前に受講することにより、その後のカラーアナリスト講座がスムーズに理解することができるようになります。また、色彩学について復習したいカラーアナリストにもおすすめです。

熊本でパーソナルカラー診断士の資格を取得しませんか?

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

TCカラーセラピスト講座

開講予定(2024年)

●対面講座[5時間]
日時/6月2日(日)10:30〜16:30 (昼休憩60分アリ)
定員:3名残り2名

オンライン講座 [2.5時間×2日]
受付中
定員:4名残り3名

今回ご都合が合わない方もまずはお問い合わせください♪

対面・オンライン共通料金

20,900円(14本カラーボトル、テキスト、認定料込)

※オンラインの場合はシステム利用料220円が別途かかります。
協会の正式な認定を受けた講師です
2024年04月07日
PAGE TOP