design-Jinのサイトへようこそ

ヒトは3パーセントの顕在意識と97%の潜在意識で活動している〜色は潜在意識の通訳者〜

【潜在意識】と聞くと、なんだか「怪しい・うさん臭い」なんてイメージがある方も少なくはないはず。さらには「悪徳商法で使われそう」なんて方もいるのでは〜🤣

ですので今回は【顕在意識・潜在意識】についてお話しします。

顕在意識とは世にいうところの「意識」。「意識して低カロリーな食事を摂ってます」などで使う意識のこと。

潜在意識とは「無意識」のこと。意識せずとも行動できることを指します。

それでは、自転車🚲に乗れる方に質問。「自転車にはどうやって乗っていますか?」

まずは鍵を解錠しスタンドを外し、サドルに座りハンドルを握り、ペダルに足を乗せ、前方左右にに障害物がないかを確認しつつ、バランスをとりながらペダルを踏み込んで…

「だいたい皆んなそんなもんなんだから、いちいち説明しなくていいよ〜くどいな〜!」

という声が聞こえてきそうですね👂ごめんなさいw
大体は先ほどのプロセスで自転車に乗っているかと思います。

しかし、それを「意識」して乗っていますか?ということ。
頭の中では「今日の晩御飯なんにしようかな〜」「日曜日のデートはどこに行こうかな〜」など、別のことを考えながら自転車に乗っていませんか?

晩御飯やデートのことは【顕在意識】で考えていますが、自転車のことはな〜んも考えていない。けど、運転はできている。ここで動いているのが【潜在意識】です。どう?少し想像ができたかな?

「【潜在意識】というものはなんとなく理解したけど、それを知るとなんで”自己成長”とやらにつながるのさ!やっぱり怪しい〜〜〜〜」

そんなこと言わないで、もう少し話を聞いてね!

潜在意識には過去の経験やトラウマなどの情報が脳みそにい〜っぱい記憶されています。ですので時として、過去に心無い言葉で傷ついたことや、親や先生に教え込まれたことがどんどん蓄えられて、自分にブレーキをかけたり、自分を「ダメな人間だなぁ〜💦」と潜在意識で勘違いしちゃっていることってよくあるんです。

でも【潜在意識】なので気づかない!ここが怖いところなの。

知らぬうちに自分を否定したり、金縛りにあわせているのは【自分】かもしれないということなんです。
本当はいろいろな可能性を秘めているにも関わらず、自分を押さえ込んでいることもあります。しかもヒトは潜在意識で97%活動しているっていうんだから、恐ろしいったらありゃしない。

それでは楽しくないでしょ?成長できないでしょ?

潜在意識って「怪しい・うさん臭い」って思っていた方、これを知らない方が怖くないですか〜?

知らない方が損をしている気がしません?知ってる方が絶対おトクよね⭐️ただ、潜在意識って「無意識」なもんだから、なかなか気づく(=意識化する)ことが難しいんですよ💦
だから【色(色彩心理)を使う】んです。

潜在意識の中にある自分の本当の気持ちを、色を介して知ることができるのがカラーセラピー。なのでカラーセラピーは占いとは異なり「自己投影法」と呼ばれるものになります。”自己投影”とは自分の感情を別のものに置き換える心の動き。だから占いとは違い、今この時の自分の心に向き合うことができるのです。

「ヒトは意識していなくても覚えている」

毎日の生活の中でネガティブな感情は知らないうちに感じていることも多いからこそ、定期的に自分の本心と向き合うことが大事。そのために色を学んで欲しいのです。

「色を学ぶと言っても、勉強ニガテだしな〜💦」という方も多いかと思います。私も学生時代は勉強が大嫌い🤣部活や学園生活の方が楽しかったですからw

「色を学ぶ」といってもそう小難しいことではありませんよ。だって色は起きている間中、常に触れているもの。お花畑や七夕の短冊、クリスマスツリーなどカラフルなものって見ていて楽しいと感じませんか?その感覚をもう少し高めましょう!というお勉強なのですから。

ハードルが高い方はまずカラーセラピーを受けてみるのも一つ。潜在意識の自分と向き合えますよ❤️決して壺を売りつけることはないので、ぜひ体験しにきてみてね🤣

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

TCカラーセラピスト講座

開講予定(2023年)

●対面講座[5時間]
日程/11月24日(金)
時間/11:00〜16:30 (昼休憩30分アリ)
定員:3名残り2名

オンライン講座 [2.5時間×2日] 5期生
日程/11月23日(木・祝)、26日(日)
時間/10:00〜12:30(両日)
定員:4名残り3名

今回ご都合が合わない方もまずはお問い合わせください♪

対面・オンライン共通料金

20,900円(14本カラーボトル、テキスト、認定料込)

※オンラインの場合はシステム利用料220円が別途かかります。
協会の正式な認定を受けた講師です
PAGE TOP