最近NHKの朝の番組「あさイチ」では定期的に”骨格診断”の特集が組まれているみたいです。今朝も友人からLINEで「骨格診断やってるよ〜!」と連絡もらいました。
骨格診断って最近では雑誌やメディアでよく取り上げられているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、簡単にご説明すると
です。見た目を整えるための診断法には、顔タイプ診断®︎やパーソナルカラー診断などもあります(マインドカラー診断は心を整えるためのカラー診断です)。
骨格診断は、ヒトの体つきや質感を「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」と呼ばれる3タイプに分けて、特徴を捉えていきます。詳しくはこちらのページでご確認いただけます。
ヒトにはいろんな特徴があり、とても3タイプに絞れるわけではないのですが、ある程度方向性が見えるので、大変役に立ちますよ♪例えば
「ストレートタイプは上半身の立体感を抑えよう」
「ウェーブタイプはウエストラインをあげよう」
「ナチュラルタイプは骨っぽさを隠そう」…etc.
ウィークポイントを上手に隠すテクニックがSNSや雑誌なのでたくさん紹介されており、大変役に立ちます。巷にいっぱい情報があるので、Jinでは敢えてこのような情報はあまり発信しませんw検索したらすぐ出てくるので、そっちでチェックしてね〜〜〜🖥
で、今朝の特集を観られた方の中に「どのタイプにも合わないわ〜」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?”診断あるある”なのですが、診断結果にピッタリな人って実はとても少ないのです。
(血液型占いもすべてピッタンコってわけじゃないですよね〜)
だからこそ、一人ひとりの個性に寄り添った診断結果をお伝えする「イメージコンサルタント」という職業があるのです。
当サロンでは「骨格12分類®︎」という診断システムを導入【熊本初】しています。あまり聴き慣れないかもしれませんが、3タイプ分類をベースにしながらも、それぞれをさらに4タイプに分けたものになっています。なぜこの必要があるのか?理由は
です。12タイプに分けたからといってさっくり理解していただけるわけではありませんが、的(マト)が絞られることによって、似合う方向性が3タイプでの説明より取り入れやすくなるからです。
さらに骨格診断の診断技術は身につけることが難しく「3分類の講座を受けても、診断士側も理解が困難」な場合が少なくありません。講座自体は2-3日で終わるものもあるのですが、正直、数日で理解できるほど生温いものではありません。受講後の研鑽こそが重要になってきます。ですのでスクールを2-3校渡り歩く人も多いようです(骨格診断講師談)。
私は骨格診断がめちゃくちゃニガテで、1校目での受講だけでは診断ができませんでした😓おちこぼれ〜〜〜💦
悩んでいたところに「骨格12分類®︎」に出会いました。1校目で学んだ3タイプの知識をベースに、そこから派生させていくので混乱せず、12分類に分けることで情報が整頓され、まずは診断士が納得しやすい。だからお客様にもスムーズにお伝えすることができると感じています。
骨格12分類®︎は、南青山にあるサロン「COLOR & STYLE 1116」が3,000人分の診断データを基に開発したオリジナルメソッド。
カラスタのサイトへジャンプします
理論の授業も実技の練習もカリキュラムがびっしり組み込まれてあり、受講中は頭がオーバーヒート目前😅そして最後にはサロン代表の山崎先生の前で実技試験を受けることになります。当然、試験に通らないと資格がいただけないのはもちろん、追試となれば再度上京することにもなりかねません。
しかしこのスパルタ教育(先生、ごめんなさいw)のおかげで苦手だった骨格診断を克服。さらに去年は実技のサポートをするST(サポートティーチャー)を務めさせていただきました。
話が私の思い出話になってしまいました😅が、骨格診断の利点はやはり「スタイルアップして見える」事、それと
と自己分析できることです。自分のことは俯瞰で見ることは難しいのでいい指標になります。ちなみに「太っている、痩せている」とかは関係なく、自分のいいところに気づけます!
「思った以上に自分って魅力的だわ〜」と気づくきっかけに骨格診断・最新メソッド【骨格12分類®︎】に興味を持ってもらえると嬉しいです。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
今後、オンラインで「色彩心理」をお伝えしていこうと思っています。
リーズナブルな値段で色彩心理に触れることができますよ。
まず初回は「赤色」の講義をやります。ぜひご覧ください。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
また、開講が決まった際もSNSをはじめ、当サイトでご紹介いたします。お問い合わせフォームもしくはSNSのDMなどでお気軽にお尋ねくださいませ♪