design-Jinのサイトへようこそ

あなたはパッケージデザイナーだという自覚がありますか?

わたしはパーソナルスタイリストである一方「グラフィックデザイナー」という肩書きも持っています。
お客様の大切な想いがこもった商品を、消費者の方にいかに手にとっていただくか、そして消費者が「買ってよかった!」と心から思えるような”イメージ”をパッケージを通じて、お伝えすることができるかが仕事です。レイアウトや配色、フォント選びはもちろんのこと、キャッチコピーを考えることも最近は増えてきました。

これらは私の仕事「デザイナー」の説明ではあるのですが、実はあなたもデザイナーであるということに気付いてますか?

「いまいちよくわからん!💢」

ですよねーwww

かわいいキャンデーのパッケージ

今からもっと分かりやすく説明していきますね💕

画像は日本のトップメーカーのひとつである「kanro」さんの商品。そう、あのカンロ飴(大好き!!!)のメーカーです。
左の2品は「ububu(うぶぶ)」、右は「濃いに恋する 濃いのど飴」というものです。

各商品の配色をPCCSで見ていきましょう。
PCCSに馴染みのない方は色の雰囲気を捉えながら読み進めていただけたらOK!

PCCSの色票と見比べてみた
●うぶぶシリーズ
  • ピンク:lt18、p24+
  • イエロー:lt14、p8+
●濃いに恋する〜
  • dp20、v19

色彩検定のテキストに色のトーンから感じる印象が載ってますが(詳しく知りたい方はネットで探すとすぐ出てきますよ💻)

色彩検定公式テキストより

ltトーンは「子供っぽい、楽しい」、pトーンは「弱い、かわいい」などの印象を感じます。

商品名の語源「うぶ」の意味は「ういういしく、世間慣れしていないこと。すれていないこと」の意だそうで、まさに純粋な子供を表しているトーン(色調)になります。商品名のロゴもコロンとしたまるっこいデザイン 。メインターゲットはおそらく10代のうぶでかわいい女の子たちでしょう。

一方「濃いに恋する〜」の解説。vトーンは「いきいきした」dpトーンは「深い、充実した」などの印象があるトーン(色調)。商品名のフォントは動きがあるロマンチックなフォントです。

メインターゲットはキャッチフレーズからも恋を知った「うぶ」のターゲットよりもう少し大人の女性(もしくはそれに憧れる女の子)20代も入ってくるでしょう。

フォントの形状や色(色票)などを用いて、各商品のターゲットを紹介してきたわけなのですが…

これ、どちらも「ただの飴ちゃん」なんですよ!!!!!

流行語大賞トップテン入り「知らんけど」

フレーバーこそ違えど、そう変わりない商品。しかし「うぶ」のパッケージからは「かわいい」イメージを受け「濃いに恋する〜」からは少し「色気」を感じますよね。

ここまでは「飴ちゃん」の解説をしましたが、ここからが本題
表題は「あなたはパッケージデザイナーだという自覚がありますか?」でしたよね。あなたという人を今の状態にパッケージングしているのは「あなた」だということに気付いて欲しいのです。「うぶ」のような配色のお洋服を身につければ、かわいらしい乙女に見えるし「濃いに恋する〜」のような配色を身につければ、色っぽくも見えるんです。

で、ここが重要ポイント!

この飴ちゃんの味とパッケージデザインに違和感があったとしたら…

「うぶ」はやさしくて甘いキャンデーだろうと思って買ったのに中身はかなり濃いコーヒー飴だったとしたら….
「濃いに恋する〜」と歌ったキャンデーなのに龍角散系の のど飴だったら・・・

「なんか違う〜!!」

って思いませんか?

今のあなたは「あなた」というデザイナーが、洋服やメイクなどのアイテム(上記でいうところの配色やフォント、キャッチコピーなど)を使い、パッケージデザインをしてきたんです。ところが意外と

自分のいいところ(=魅力)って自分ではわからない💦

自分を俯瞰で見ることってほーーーんと難しいんです😭

なのでパーソナルカラーや骨格タイプ、顔タイプ®︎などを用いて、あなたの魅力を見つけるのです。

その人の持ち味を最大限に生かす洋服やメイクをご提案する…まさに私が25年以上やってきた「デザイン」の仕事と一緒。そしてこの感覚が、イメージコンサルティングをする上で非常に役に立っています。

あなたの「魅力」を最大限に発揮できるデザイナーになるため、自分の「本当の魅力」に興味ありませんか?

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

色彩の基本の「き」を学んでみませんか?

TCカラーセラピスト講座開講

日時などはお問い合わせフォームよりお気軽にお尋ねくださいね♪

TCカラーセラピスト講座 design Jin

20,900円[税込](14本カラーボトル、テキスト、認定料込)

TCカラーセラピスト講座がオンライン受講可能に!

オンラインの場合は2日間で5時間の受講となります

日程はご希望に合わせて開講いたします。

また、開講が決まった際もSNSをはじめ、当サイトでご紹介いたします。お問い合わせフォームもしくはSNSのDMなどでお気軽にお尋ねくださいませ♪

協会の正式な認定を受けた講師です
PAGE TOP