design-Jinのサイトへようこそ

デザイナーってアニメオタクが多い!?〜アニメから表現方法を観察してみよう!〜

グラフィックデザイナーという職業の方って「アニメオタクが多いのでは?」と個人的に思っています🤣同業者と会うとアニメの話になることが少なくないんですよ🤣かく言う私もアニメだいすき❤️大人になった今でもよく見てますヨ♪

グラフィックデザイナーにアニメオタクが多い(と、勝手に思っているw)理由の個人的な見解としては

アニメ自体、デザイン要素が強い。

アニメってそれぞれ”世界観”がありますが、その世界観を表現するために色彩設計がしっかりされています。あと、キャラクターなどのトレス線(顔や体の外側の線をこう呼ぶらしい)の太さ、細さもめちゃくちゃ重要。こうやって分解していくとグラフィックデザインと似ている節が多いんですよね。

私が好きなアニメで例をあげて説明しますね♪

まずは「進撃の巨人」

平和や戦争、人種差別など、メッセージ性が非常に高い作品です。とにかく細い線でたくさん描き込まれています(マンガの方がより線が多い)。たくさんの細い線は、よりリアルさを持たせます。陰影もしっかり表現されていて、配色からもリアリティが伝わり、架空の物語でありながら、自分の身近なことにも感じます。

Ⓒ進撃の巨人

とにかくかわいい❤️「カピバラさん」

わたしの大好きなキャラクター「カピバラさん」(あーかわいい❤️)トレス線が太く、必要最低限の線の数で描かれています。何なら一筆書きみたい〜✏️しかもその線が微妙に歪んでる。この歪みがぽてっとした可愛らしさを表現しています。配色単色でベタ塗り、陰影がありません。先ほどの進撃の巨人のような”リアル”とはほど遠い、メルヘンな世界観を感じます。

Ⓒカピバラさん

そして斬新だと思ったのは「おそ松さん」。トレス線が青色!!しかも配色が全体的に透明感(明清色的)を感じるので、なんだかオシャレ✨女性ファンが多いのも分かる気がします。ストーリー自体は六つ子ニートの物語なのですが、配色とのギャップがこれまた面白いですね〜。

Ⓒおそ松さん

ね!配色と線だけで伝わるイメージがこれだけ異なってくるんです。

これはアニメの世界に限らず、グラフィックデザインやファッションでも同じことが言える。要はグラフィックもイメコンも「イメージ」を伝えるための手法なのです。

パッケージデザインなら、まずは商品がどのようなものかを分析し、表現、イメコンなら、その人がどのような要素を持っているか(体格や色素、顔の様子など)を分析し、表現するのです。

デザインとはイメージを作り上げるもの。なのでdesign Jin(デザイン ジン)ではモノもヒトもデザインするサービスを提供しているのです。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🎍 design Jinの福袋 発売中 🎍

イメコンをぜひ体験してもらいたい!という想いから
今回「新春福袋」をご用意いたしました!!

イメコン トータル診断

似合う色が分かる「パーソナルカラー診断」
似合うシルエットが分かる「骨格診断」
似合うテイストの服が分かる「顔タイプ診断®︎」

34,000円→31,000円❣️

今だけ!3,000円引き!!

マインドカラー診断

自分の本心に気づくことができます!

6,600円→4,600円❣️

今だけ!2,000円引き!!

どちらの診断を受診でも、ご来場の際

Jinオリジナル
🎁 アクセサリープレゼント 🎁

割引を受けるにはクーポンコードが必要です。
お申し込み方法などは以下のボタンから
動画をチェックしてね♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

お知らせ

ストアカの先生として登録しました!

今後、オンラインで「色彩心理」をお伝えしていこうと思っています。
リーズナブルな値段で色彩心理に触れることができますよ。
まず初回は「赤色」の講義をやります。ぜひご覧ください。

講座名:【赤色】のメッセージを《色彩心理》で読み解いてみよう!

🖥インスタのページへジャンプします🖥

※1月末まで。先着15名様

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

色彩の基本の「き」を学んでみませんか?

TCカラーセラピスト講座開講

日時などはお問い合わせフォームよりお気軽にお尋ねくださいね♪

TCカラーセラピスト講座 design Jin

20,900円[税込](14本カラーボトル、テキスト、認定料込)

TCカラーセラピスト講座がオンライン受講可能に!

オンラインの場合は2日間で5時間の受講となります

日程はご希望に合わせて開講いたします。

また、開講が決まった際もSNSをはじめ、当サイトでご紹介いたします。お問い合わせフォームもしくはSNSのDMなどでお気軽にお尋ねくださいませ♪

協会の正式な認定を受けた講師です
PAGE TOP