design-Jinのサイトへようこそ

着痩せテクニック「黒を着ると痩せて見える」のウソ、ホント〜骨格タイプで見た目ダイエット〜

いつの間にか9月も中旬。日中は相変わらず灼熱地獄ですが
朝晩が少しずつ過ごしやすくなってきていますね🎑
季節の移ろいを感じます。
そして秋の到来。
スポーツの秋🏃‍♀️、読書の秋📖、芸術の秋🎨そして何てったって食欲の秋🍚!!!
私が住んでいる熊本はお米がとっても甘くておいしいんですよ〜〜♪
食欲の秋はしっかり堪能したいのだけど
スポーツの秋はなかなか到来しないものですwww😅

一説によると「秋が一番太りやすい!?」とか。
原因は夏バテによる低食欲が回復するとか
セロトニンの分泌量が減るとかいろいろあるみたいですが。。。

真偽はともかく、体重増加後の気持ちはこんな感じ

#太ったけどバレたくない〜〜!!

それはそうですよね〜。
体重計の数値は他人に見せることはないので
逆を言ってしまうならバレなければいいwww。
(悪魔の囁き😈)

せめて着痩せして見せたい!

で「黒を着たら痩せて見えるはずだからしばらくはカラス族ファッションよ!」
(カラス族がわからないナウなヤングはお母さんに尋ねてみよう!)

これ、意外と危険だってご存知でした〜?
暗い色は「収縮色」といって実際のサイズより小さく見えます。
最も暗い色の代表色が「黒」ですね。
逆に明るい色は「膨張色」と言って、大きく見えます。

碁石は白と黒の2色がありますが
白い碁石は直径が21.9mm、黒い碁石は22.2mmと基準を設けてあります。
色の効果により、どうしても黒が小さく見えてしまうのでサイズ調整しているのです。

碁石のサイズは違う

じゃあ、やっぱり黒は痩せ見え効果絶大だね!

うーん、膨張という意味では確かに黒を着ておけばコンパクトに見えるかもしれません…
が、色の効果として別の作用もあるのはご存知ですか?

質問:白と黒、どっちが”重い”!?

みなさんご名答!「黒」ですね。瞬時に答えられたことでしょう。

黒って重く感じるんです!!(ガビーーーン!)

引越し業者さんの中には明度の高い(白に近い)色を使われるところが多いとのこと。
理由は(心理的効果として)軽いから。
重いと感じる荷物を毎日運ぶのは辛いものがありますよね。

z○z○さんのダンボールが黒いのは商品の高級感や
企業のプロフェッショナルなイメージを演出しているのかもしれません。
(宅配やさん、ご苦労様です)

右の男性:何でオレばっかり重い荷物…

ですので黒ずくめで着痩せ効果を狙っても
体重が重く見えてしまうことだってあるのです。

なので着痩せして見せるにはウイークポイントをうまく隠す着こなしがベスト⭐️

定番色の白や黒が似合わない!?と感じている方はこちらのブログもおすすめ♪

骨格的着痩せのポイント

骨格タイプ:ストレート「グラマラスボディを活かせ!」

上半身のボリュームが出やすい方が多いので
胸元は開けてすっきり見せる。逆に膝下はほっそりな方が多いので
自信持って出してあ・げ・る❤️

ナイスバディを見せつける(笑)

骨格タイプ:ウェーブ「とことん華やかに」


上半身が華奢で下半身にお肉が付きやすいタイプ。
なので、華奢な上半身に視線を誘導させちゃいましょう♪
腰回りをふんわりと隠してあげるAラインのスカートが味方になってくれるはず。

ひらひらで視線を誘導〜

骨格タイプ:ナチュラル「長い手足でざっくりを着こなす」


骨や節々が大きいのでお肉がくつとガッシリと見えてしまいます。
肩幅がある方が多いので、肩に装飾があるようなお洋服は
さらに大きくみえてしまうので要注意。
ロング丈やビッグシルエットのアイテムでざっくりと隠してあげれば
とってもスタイリッシュ⭐️

着痩せ&スタイリッシュ

黒に頼るよりも、ご自分のウィークポイントを上手に隠して
良いところを全面に出してあげればそれだけで着痩せ&垢抜けてみえることができますよ❤️

しかし人間ってセオリー通りの骨格タイプの体つきではないですよね〜
大概いろいろ混ざってます〜〜〜😅
なのでウィークポイントを細かく見極めて、スタイルアップを目指しましょう♪
何なら夏場よりもスリム(に見える)かもよっ!

design JinのFacebookインスタグラムも登録していただけると嬉しいです⭐️

2021年09月16日
PAGE TOP