design-Jinのサイトへようこそ

「似合う」ってなんだろう
〜フォントで”似合う”を解説〜

このブログを読んでくださっている方は、私の職業はイメージコンサルタントカラーセラピストと認識していただいているかと思いますが、実はグラフィックデザイナーという肩書も持っています。

グラフィックデザイナーって職業がいまいちピンとこない方も多いかと思いますが、簡単に説明すると広告やパッケージ、雑誌などの印刷物のデザインをするお仕事です。もう少し詳しく説明すると、商品の特性を捉え、その中から情報を取捨選択し、ターゲットに向けた配色やレイアウトしていく、ということをします。商品やターゲットを分析し、画像として表現するので、論理的思考というものが必要になってくる職業です。自分の感性を表現するアーティストとはちょっと違うお仕事です。

で、今回はグラフィックデザイナーとしての視点から「似合う」を紐解いていこうと思います⭐️

弊社にある参考資料の一つがとっても面白いのでご紹介。デザイナーでなくても楽しいので少し覗いてみてください⭐️

画像をクリックしてね!

見て頂いたらお分かりかと思いますが、枠部分にはそのフォントの持つ「イメージ」が表記されています。イメージ、イメージ…

そう「イメージ」!!イメージコンサルティングのイメージです!

人間はこの世に存在する物事に対し「イメージ」を抱く生き物です。かわいいかっこいい元気おとなしい華やか….などなど、あなたを見た時に、他人は勝手に印象を決めてしまうのです。

他人に勝手に「イメージさせる要素」とは、あなたが持っている

  • 目や肌、髪などの色素(パーソナルカラー)
  • 骨っぽいとか柔らかそうなどの体つき(骨格診断)
  • はっきりした顔立ちやシンプルな顔立ち(顔タイプ診断®︎)

などなど・・・・

あなたが持つそれらの要素に近いものを選ぶと「似合う」となってくるのです。やさしいイメージの方にはやさしいイメージのものを、元気なイメージの方には元気なイメージのものを選ぶ。それがイメージコンサルティングの役割というわけです。

同じ言葉でも伝わる印象が随分変わってきますね!

現在デザイン業務でフライヤーを2種類手掛けています。一つは高校生に向けたイベント、もう一つが高級化粧品を用いるエステのものです。前者はポップなカラーリングでフォントも動きのあるものを、後者は白黒の配色、フォントもリッチなものを選びました。
イメージを統一することにより商材の良さがさらに引き立ち、商品価値(のイメージ)が上がるんです。
それは人も同じ。

イメージを統一してぐっと印象よく見せる[=商品価値(のイメージ)を上げる]のがイメコンです。

先ほどのサイトの中で出てきた「華やかさ」のフォントで吉本新喜劇のポスターをデザインしても、おそらくチケットは売れないでしょう。(意表を突いたフォントやレイアウトをする、という手法もありますが)

パーソナルカラー診断や、骨格診断、顔タイプ診断®︎は、他人が勝手に抱くイメージを見える化したものです。自分が持つ要素を知って、あなたという”商品価値”をあげてみませんか?

こちらも合わせてお読みいただくと、さらに「似合う」がわかるかも!


🎁 BIGなプレゼント 🎁

パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断®︎が
無料で受けられるチャンス!

「TCカラーセラピスト講座」受講の方

【先着20名様限定】
イメージコンサルティング無料

※残席14名

✨カラーセラピスト講座開講決定!✨
2月11日[金・祝]、22日[火]

TCカラーセラピスト認定講座/design Jin

TCカラーセラピスト認定講座

受講料:全国一律20,900円(税込)カラーボトル14本、テキスト、認定料込

自分の気持ちが分からない、考えがまとまらず困っている
パートナーやお子様がどのような本質を持っているか知りたい
周囲の人のサポートをしてあげたい
セラピーというよりは、色と心のつながりを知りたい…etc.

14本のカラーボトルを通して「本質」に気づけるようになります。

今なら講座を受講された方

まずはdesign Jinのお問い合わせフォームもしくはインスタのDMよりお問い合わせください。

「平日は勤務なので週末しか受講できない」「日程が合わない」という方も遠慮なくお尋ねくださいね!

カラーセラピーってどういうものなの?という方はぜひ一度こちらをお読みください。

PAGE TOP