design-Jinのサイトへようこそ

身の回りにある”形”と”色”で伝わる効果、伝える効果

いつの間にか2022年も3ヶ月すぎてしまいましたね💦私が住む熊本はサクラも葉桜🍃になりつつあります🌸3月末は名古屋出張もあり、お花見ができなかったのが心残り。来年こそは桜の木の下で缶ビールを開けたいものです🍻

でもって今回は出張時に感じた「印象」というテーマについてお話ししますね。

普段なら熊本空港から直接名古屋まで飛行機移動するのですが、今回は熊本からバスで福岡空港に向かい、飛行機で名古屋まで移動にしました。福岡空港の利用回数がほぼ皆無。フロアマップは頭に入っていないので、タイトなタイムスケジュールをうまくこなせるか、バス移動中ヒヤヒヤしていました。(バスが遅延していたんですよね😓)

福岡空港に到着。ここが正念場!バスから飛び降りていざ、搭乗手続きを。空港内を迷うことになれば飛行機に乗れないことだって出てくるタイミングだったので、めっちゃ目をキョロキョロさせながら、搭乗予定の飛行機会社のカウンターを探します。田舎もん丸出しですね😅あはは。

フロア内を見回すと、搭乗予定の飛行機会社のロゴとその場所まで案内する矢印マークをすぐ見つけ、難なくカウンターを見つけることができました。次は手荷物検査場へGO!相変わらずタイトな時間との戦いです。


スーツケースのキャスターをガーガーうならせながら早歩きで探します🧳「手荷物検査場」の文字とマークをさくっと見つけ、猛ダッシュ🏃‍♀️結果、無事に搭乗することができました✈️

まぁ、よくある体験でしょう。ただ

この方向音痴の私が!狂った磁場のように地図🗺をくるくると手元で回しながら移動するこの私が難なく目的地まで最短時間で迷わず到着したんです!!!

これ、実はめちゃくちゃすごいことなんですよね😲(私を知る人は深くうなずく事でしょう🤣)

あ、私がすごいのではなく、空港に施されたサイン(システム)が、ですwww

サイン(システム)とは
鉄道駅や商業施設などの公共施設等に設置される案内標識(案内サイン)の体系。

Wikipedia

空港の中のいたるところにあるサインのおかげで、私は訪れたことのない場所でも迷うことなく目的地まで移動できたのです。このサイン(システム)は誰にでも目にした瞬間に理解できるもの=直感で伝わるものでないといけません。

それでありながら、そのスペースに違和感をもたらすようなデザインでもいけません。馴染みつつも目立つのがサイン。
トイレのサインは私たちがよく利用するサインの一つですよね。(東京オリンピックでも話題になりましたね〜)サインやピクトグラムの恩恵を全身に受けながら、飛行機に乗り込みました(笑)

そして今回初搭乗の航空会社「スターフライヤー」。企業ロゴはカリグラフィーチックな動きのある上品かつシンプルなデザイン。飛行機が軽やかに空を飛び回る様子が伺えます。ロゴはその会社のモットーやイメージ、アイデンティティなどをギューっと凝縮したものなので、その会社の個性をその図柄で感じとることができます。

もちろん配色にもメッセージが込められています。スッキリしたのモノトーンのカラーリングからは、プロとしての威厳や強さ、控えめでありながらも主張を感じ、提供するサービスには高級感があるものだろうと推測させます。デザインが生み出すイメージ戦略。

何気ない私たちの生活の中には、至る所に「デザイン」があり、伝えるものとして、また伝わるものとして存在しているんですね❤️

そして私たちもそれらと同じ「デザイン🎨」。サインのように周りに当たり前に存在しつつ、いろんな印象を与える、感じる。そして個性を放っている。

弊社のキャッチフレーズ「”モノ”も”ヒト”も、すべてはデザインでできている」

これからもあらゆる角度でデザインを展開していけたらいいなと思う旅でした✈️

追記:帰りの飛行機が遅延し、最終バスに乗り込めなかったのは私のスケジューリングテクニックの未熟故ですwww


ご案内

パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断®︎が
無料で受けられるチャンス!

「TCカラーセラピスト講座」受講の方

【先着20名様限定】
イメージコンサルティング無料
(5月末で終了いたします!)

※残席14名

✨カラーセラピスト講座開講決定!✨
4月13日[水]・18日[月]

TCカラーセラピスト認定講座/design Jin

TCカラーセラピスト認定講座

受講料:全国一律20,900円(税込)カラーボトル14本、テキスト、認定料込

自分の気持ちが分からない、考えがまとまらず困っている
パートナーやお子様がどのような本質を持っているか知りたい
周囲の人のサポートをしてあげたい
セラピーというよりは、色と心のつながりを知りたい…etc.

14本のカラーボトルを通して「本質」に気づけるようになります。

今なら講座を受講された方

まずはdesign Jinのお問い合わせフォームもしくはインスタのDMよりお問い合わせください。

「平日は勤務なので週末しか受講できない」「日程が合わない」という方も遠慮なくお尋ねくださいね!

カラーセラピーってどういうものなの?という方はぜひ一度こちらをお読みください。

PAGE TOP